ご相談事例

相続についてのご相談:福岡市 E様

Q:亡くなった母の相続手続きをする為に通帳を探しているのですが見つかりません。この場合どうしたらよいのでしょうか。司法書士の先生に教えていただきたいです。(福岡)

福岡に住む母が亡くなりました。葬儀を無事執り行い、今は福岡の実家の母の遺品整理をしているところです。相続人は長女である私と父になります。相続手続きをするため相続財産の調査をしています。しかし、母が貯金をしていたはずの通帳を探しているのですが見つけることができません。生前は母がお金の管理をしており、家計に関する取引をしていた通帳は見つかったのですが、貯金をしていたはずの通帳が見つかりません。父は母の貯金についてはあまり把握していないようです。銀行がどこかも分かりません。相続人がどうにか調べる方法はあるのでしょうか?(福岡)

A:相続人であれば、銀行へ口座の有無などの情報開示を求めることができます。

相続人であることを証明することができれば、相続人は銀行に対して故人の口座の有無や、口座の残高証明、取引履歴等の情報を開示してもらうことができます。
ご相談者様は通帳を探しても見つからないとのことですが、通帳やキャッシュカード以外にも銀行からの郵便物や粗品など他に手がかりがないか探してみましょう。
手がかりも全くないという場合には福岡の故人のご自宅周辺の銀行や、勤務先の周辺の銀行に直接問い合わせ、口座の有無を確認します。前述したように銀行に直接問い合わせをするには相続人であることを証明する必要がありますので、戸籍謄本を予め役所で取り寄せておきましょう。
ご相談者様のように、相続では様々なご事情で手続きがスムーズに進まないことがあります。相続は突然起こりますので、残されたご家族の方にとっては心労の中手続きを進めなくてはならず、大きな負担となってしまいます。福岡で相続手続きに関するご相談でしたら、福岡プラス相続手続センターに一度ご相談ください。福岡プラス相続手続センターでは日々福岡の皆様から相続や遺言に関するご相談を多くいただいております。当センターの相続の専門家が福岡の皆様の相続手続きをお客様の立場に寄り添って親身に対応いたします。初回のご相談は完全に無料となっておりますので、どうぞお気軽にご活用ください。福岡で相続手続きなら福岡プラス相続手続センターの相続の専門家にお任せください。

遺産相続の流れ一覧に戻る

PageUp