ご相談事例

相続に関するご相談:福岡市 A様

Q:司法書士の先生にお伺いします。相続する不動産が遠方にあり、コロナ禍の自粛で訪問することが困難です。現地に行かずに手続きすることは出来ませんか。(福岡)

現在、父の相続手続きを進めている福岡在住の会社員です。兄弟3人が相続人として父の財産を引き継ぎます。父は福岡にある実家の他に東京にも複数不動産を所有しており、預貯金と有価証券などの遺産分配のため先日遺産分割協議を行って、私は不動産を相続することになりました。
相続する不動産の所在地を管轄する役所で不動産手続きの申請を行わなければならないとのことですので、東京に行って手続きを行う予定でしたが、昨今のコロナ禍の影響で東京に赴いて手続きをすることが困難な状況となってしましました。相続税など期限のある手続きもありますので自粛解除を待って行動すると間に合わない可能性があります。
遠方の土地の不動産相続手続きも福岡の法務局で申請できないものでしょうか。(福岡)

A:不動産相続手続きはいくつか方法がございます。

不動産相続は、相続する不動産の所在地を管轄する各法務局で相続登記申請をする必要があり、不動産が複数の場合は各法務局で手続きを行いますが、申請の方法はいくつかございます。

【不動産相続手続きの申請方法】

  1. 窓口申請:実際に各法務局に出向いて窓口で申請する方法です。
  2. オンライン申請:オンライン上で申請をする方法です。日本全国の法務局がオンライン申請に対応しています。申請用総合ソフトをインストールして申請します。
  3. 郵送申請:申請書を郵送する方法です。申請内容にミスがあった場合は再郵送となり、時間と労力が倍以上かかる可能性があります。

不動産の登記申請は申請書の書き方に厳密な決まりが多々あります。返信用封筒を同封し、簡易書留以上の方法で送付しましょう。

福岡の皆様、相続手続きはご自身で進めるには難しい分野ですので、ご心配な方や面倒な方はプラス相続手続き相談センターの専門家に相談されることをお勧めします。
当センターでは、福岡の地域事情に詳しい相続の専門家が、福岡にお住まいの皆様の相続全般に関するお手伝いをさせて頂きます。相続に関するお困り事のみならず、遺産分割や遺産相続手続き、遺言書、相続税など各分野の専門家と連携して福岡の皆様のため全力でサポートいたします。当センターの専門家が福岡にお住まいの皆さまからのご相談事に対し、福岡の皆様の親身になって対応させていただいております。福岡の皆様、まずはお気軽に当センターの無料相談をご利用ください。スタッフ一同、福岡の皆様からのご連絡を心よりお待ち申し上げております。

遺産相続の流れ一覧に戻る

PageUp