ご相談事例
相続に関する相談
相続に関するご相談:佐世保市 F様
Q:父が亡くなり私が不動産を相続します。名義変更手続きについて司法書士の先生からアドバイス頂けたらと思います。
はじめまして、私は佐世保在住の主婦です。相続についてのご相談があります。佐世保の実家に住む父親が先月亡くなったので佐世保市内の斎場で葬儀を行い、今は相続に関する手続きを始めているのですが、分からないことがあり困っています。父の戸籍を調べたところ、相続人は私と妹の2人でした。相続財産調査では、佐世保市の銀行に預金されていた数千万円の現金と佐世保市内に複数の父名義の不動産があることがわかっています。妹と話し合い、現金を妹が相続して不動産を私が相続することになりました。今後は父名義の不動産を自分名義に変更する手続きをしますが、相続税の支払いのため売って現金化したい不動産もあります。不動産の名義変更の流れを教えていただけますでしょうか?(佐世保)
A:相続した不動産を売却される場合でも一度名義変更手続きをします。
不動産の相続は被相続人名義から相続人名義へ名義変更手続き(所有権移転の登記)を行って、初めて相続したことになります。名義変更手続きを行うことで、第三者に対して主張(対抗)ができることになりますので、すぐに売却するおつもりでも一旦名義変更手続きを行ってから売却することになります。
不動産を相続した場合の名義変更手続きの流れをご説明いたします。
【名義変更手続きの流れ】
➀被相続人の戸籍を確認し、相続人を確定します。同時に遺産についての財産調査も行います。
②確定した相続人全員で遺産分割協議を行います。相続財産の分割方法の決定後、相続人全員で署名と実印押印し、遺産分割協議書を完成させます。
③相続財産に不動産がある場合は、名義変更申請を行うため、申請の際に添付する必要書類を揃えます。
―名義変更に必要となる書類―
・法定相続人全員の戸籍謄本
・被相続人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本等
・住民票(被相続人の除票および相続する人の分)
・名義変更する不動産の固定資産評価証明書
・相続関係説明図…など
③登記申請書を作成します。
④用意した書類を法務局に提出します。
不動産名義変更手続きでは、必要書類を集めるため多くのお時間を取られますので、登記申請書の作成、法務局での手続きなど、ご自身で申請することに不安がある方やお時間のない方は相続の専門家にご相談されると良いでしょう。また、相続人に行方不明者がいる、未成年者がいる等、専門的知識を要する場合や、そもそも遺産分割協議をどのように進めればよいか分からないといった場合も相続の専門家に依頼することをお勧めします。
プラス相続手続相談センターでは、佐世保の地域事情に詳しい相続の専門家が、佐世保にお住まいの皆様の相続のお手伝いをさせて頂きます。遺産分割や遺産相続手続き、遺言書、相続税など各分野の専門家が連携してサポートし、佐世保の皆様の相続が円満に進むよう親身になって対応させていただきます。プラス相続手続相談センターの専門家が佐世保の皆様からのお悩み事に対し、佐世保の皆様の親身になって対応いたしますので、まずはお気軽に当センターの無料相談をご利用ください。スタッフ一同、佐世保の皆様からのご連絡を心よりお待ち申し上げております。