ご相談事例

遺産相続についてのご相談:佐世保市 Y様

Q:遺産相続で揉めています。(佐世保)

佐世保に住む父が亡くなり遺産相続について手続きを進めていますが、兄が協力的な態度ではなく手続きが進みません。相続人は母と兄と私の3人です。私は実家を離れて暮らしており、兄は佐世保の実家で暮らし母と生活をしています。その兄が、父の財産の内容を教えてくれません。そして家族での話し合いもしないで一方的に遺産分割協議書を送りつけてきました。母も兄には強く言うことができず、遺産相続について口を出せずにいます。私は佐世保を離れていますが、今回のことで家族関係を崩したくないので、どうにか円満に解決したいと考えています。(佐世保)

A:遺産相続の手続きを進めるため財産の調査から始めましょう。

遺産相続によって家族の関係が悪くなってしまうということはご相談事としてよく頂きます。遺産相続は大きな金額が動く手続きになります。相続人となるご家族と一つ一つを丁寧に進めていきましょう。

今回のケースでは、ご相談者様も相続人でありますから、相続する財産について調べることが可能です。まずはこの財産調査を行い、お父様の相続財産の全容を把握しましょう。そのうえで、ご家族と遺産分割についての話し合いをしていくことをお勧めいたします。すべての財産を一覧にした財産目録を用意すれば、誰にどのくらいの相続分があるのかというのが明確になりますから、お兄様との話し合いも進みやすくなるでしょう。

金融資産や不動産の相続手続きなどには、相続人全員の同意を得た遺産分割協議書が必要となります。今回のように一方的に遺産分割協議書が送りつけられた場合、その内容に納得がいかないのであるならば署名、捺印はしないようにしましょう。相続人全員での同意を得られなければ、遺産相続の手続きはできません。

財産調査の手続きは、役所や預貯金の口座がある金融機関へと行うことになります。必要書類も多くありますので、佐世保の方で手続きが不安な方はぜひ福岡プラス相続手続センターへとご依頼下さい。専門家へと依頼することで、スピーディーに調査を完了することができます。お困り事が円満に解決するように、お手伝いをさせて頂きます。

佐世保市一覧に戻る

PageUp