ご相談事例

相続についてのご相談:福岡市 N様

Q:父が亡くなり、相続財産調査をしたいのですが、銀行通帳が見つかりません。何かよい方法がないか司法書士の先生に伺いたいです。(福岡)

福岡の実家に住む父が先月亡くなり、葬式は父の慣れ親しんだ場所が良いだろうと、実家近くの福岡市内の葬儀場で行いました。相続人は私と妹の2人で、今は相続財産を調べ始めているところです。私も妹もそれぞれ結婚して福岡の郊外に住んでおり、両親とは頻繁に交流があったわけではなく、生前、遺産についての話はありませんでした。手探りで財産調査を始めてはみたものの、父の退職金が入っているはずの口座の通帳とカードが見つからず出だしから躓いています。通帳もカードもないのでどこの銀行かもわからず、問い合わせることもできません。私たち子供が父の個人情報について調べることは可能でしょうか?(福岡)

 

A:相続人の戸籍謄本を用意してから、銀行に残高証明書の請求をします。

お父様は特に遺産の扱いについて話はなかったとのことですが、口頭では言いにくいものです。ご家族に遺産について伝えるために、遺言書やエンディングノートを遺されている場合もありますので、探してみましょう。ご自身であっても通帳などの全情報を把握することは大変ですので、どこかにメモし、まとめている可能性もあります。遺言書等と一緒になっていることもあります。遺言やエンディングノートや本人が残したメモのようなものがない場合は、次のような方法で探してみましょう。

相続人は、銀行に対して故人の口座の有無、また口座の残高証明や取引履歴などの情報開示を求めることができます。遺品の整理をしても通帳やキャッシュカードが見つからない場合は、どこの銀行であるかの手掛かりを探します。銀行からの郵便物や粗品、カレンダーやタオルなどを探してみましょう。関係するものが全く見つからない場合は、自宅や会社近くの銀行に直接問い合わせますが、請求時には、相続人であることを証明するための戸籍謄本の提出を求められるので事前に準備しておきます。

相続人の調査、財産の調査等、相続には面倒や負担が多いものです。ご自身での調査が難しい、またはご不安がある場合は、相続の専門家が在籍するプラス相続手続センターに依頼し、専門家に託しましょう。戸籍の収集から財産調査、相続手続き全般について相続の専門家が豊富な経験をもとにしっかりとサポートさせていただきます。

 

プラス相続手続センターでは、福岡の地域事情にも詳しい専門家が、福岡にお住まいの皆様の相続のお手伝いをさせて頂きます。相続全般のお困り事のみならず、遺言書や各種相続手続き、相続税など各分野の専門家が連携してサポートいたします。福岡にお住まいの方はお気軽にご相談下さい。プラス相続手続センターでは福岡にお住まいの皆さまからのご相談事に対して、初回無料で、福岡にお住まいの皆様のお役に立てるよう親身になって対応させていただいております。スタッフ一同、福岡の皆様からのご連絡を心よりお待ち申し上げております。

相続人調査と財産調査一覧に戻る

PageUp